2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


洋鯖

2013.03.07 Thu
FUJIYAに人が集まるのが大体10時くらい?
それまで暇で仕方ない人にたのしいラグゲーム in ヨーロッパをお教えしよう。

鯖に行くのに必要になるモノ。
・TZAC(アンチチートツール)とそのアカウント

http://tz-ac.com/
まずここにアクセス。
左上のRegister、適当なネームで登録。
次にDownloads→Windows client (all games)のSetup.exeをDLして適当にインストール。
で起動兼接続用のbatファイルを作る。

start C:\Program Files\TZAC2\TZAC.exe 0 +connect 5.9.112.247:27960 %*

中身は上ので多分だいじょうぶ。ディレクトリは自分で書き換えて。
TZACが起動したら登録したアカウントでログイン。入力が面倒な人は下の二つの項目にチェック。
Apply the match IDは無視。
Game Info下の所にET.exeへのパスを入れる。
Command line optionsは上記のbatから起動すれば"+connect 5.9.112.247:27960"て入ってるはずなのでそのままStart the gameでエンジョイ。
注釈:アカウント登録直後はTZACクライアントでログインできなかったりする。
   時間置けば問題なくログインできるようになるはず(一日くらい待たないといけないかも)。


それなりに人がいそうな鯖を貼っておきます。ぜんぶetpro。
IPの部分書き換えて、行きたい鯖用のbatを作っておけばよろし。

5.9.112.247:27960 NBS Public #1
凛と輝くno object server。
Objは無視して戦闘だけを楽しみたい人向けの鯖で、必要以上にobjを進められるとkickされる。
大抵はSupplyかDeliveryが延々と続いているはず。
Supplyはクレーン作る直前、Deliveryは金塊キャリー直前まで進めたらObjには触らないでおこう。
日本時間の19時くらいに人が入り始め、朝方くらいまでは常時ほぼ満員。
撃ち合いが好きな人にオススメ。ping300だけどね笑

85.193.0.31:30020 ~~eG|BLUE ETPro CZ
こちらは普通のSW形式鯖。
objシカトしてそのままrapeしてたりするけど、普通に終わらせてもたぶん大丈夫。
上の鯖に比べると若干レベルが低い。

213.108.31.35:27960 *BiO* - YCN-Hosting.com
こちらも普通のSW鯖。
どうやら最近過疎ってる。
上のeG|BLUEの閉鎖が近いらしく、後継が現れないとこちらに人がまた集まるかも。
レベルは挙げた中でおそらく一番上。
最後に行ったのが去年くらいの話だけど、ETTVで見る名前もその頃にはちらほらいた。


すべて欧州鯖で当然スーパーラグい。ping250~350くらい。
どう慣れても撃ち合いの力が国内プレイ時の80%くらいになっちゃうのがキツイ。
認識と同時に襲ってくるノックバックさえ無ければ他は克服できる程度のハンディなんだけどな。
とりあえず国内よりも0.5秒ほど早く被弾する感じなので、回避行動は普段よりも早く取るといい。
蘇生もノックバックがひどくてなかなか刺さらない。
まあ周りもあんまり刺してくれないし多少シカトしてもいいけどね。revive me nerdとか言われるけど。

鯖のレベルは、NBSで不二家より一回りか二回りか上くらい。
国内でACC40%程度出せたり不二家でヌルく感じる人ならラグ慣れすればそれなりに戦える。
ただ何人かマジで強いのがいる。ラグ無しでもボコられそうで、懐深いな欧州!って思う。チーターかもしらんけど。

鯖でping300超えのプレイヤーを見かけたらよろしくお願いします。
オーストラリアかインドかチリかのプレイヤーかもしれないけどね。


//4月1日追記
TZACの管理人が税務調査か何かで身動き取れなくなり、公式鯖がダメになってしまったようです。
なのでTZACのダウンロードとアップデートなどはこちらを参照。

http://entirely.pro/tzac/fixes.php

"Resolving update issues"の項だけやっておけば大丈夫みたいね。かんたんじゃん。


闇に乗じて

2013.02.17 Sun
更新だーーー!!!1
げひひ。


ETRSSもぶっつぶれそれでもここを見てくれる人のためにちょっとおいしい記事を書こう。
これ書いて誰も見てくれなかったらつれーなあ。頼むよみんなー!一人くらい見てて!

Crossfireで大々的に紹介されてるネタだから知ってる人もいるかもしれない。
http://www.crossfire.nu/tutorials/view/id/102
見出しはずばりGammabug。
ignorehwgammaとgamma値の切り替わりのバグ?をついたテクニックで、これを行うと敵の輝きっぷりがすごいことになる。
Supply序盤とかDelivery序盤あたりの岩肌に溶け込むAlliesに対して効果覿面。わりとまじでべんり。
上見ればすぐ分かると思うけど一応やり方書くね。

r_ignorehwgamma 1
set r_gamma 3
vid_restart

上から順に入力し、
r_gamma 0.5~3
を任意の値に。不二家CMPは制限の都合で1~3の間。おそらく低い方が見やすい。
新gammaを打ち込んだらマップを変える。このときdisconnect、quit、vid_restartなど行ってはならない。
マップが変わると見事にバグって奇妙な陰影の世界へ。
バグり後もvid_restartとそれに準ずるコマンドを打ち込まない限り、マップが変わっても適用され続ける。
つまり不二家CMPなんかでは一度やっておけばディスコネ等するまで勝手に適用され続けるってことだね!

bind *** "vstr gammab1"
set gammab1 "bind *** vstr gammab2 ; echo ^eGamma ^wBug ; set r_gamma 3.0 ; set r_ignorehwgamma 1"
set gammab2 "bind *** vstr gammab1 ; vid_restart ; wait 50; set r_gamma 1.0 ; echo ^e/^wCallvote map ^zxxx ; wait 50 ; echo ^wvote a different map"


crossfireのコメにあったこのスクリプトが便利なので良かったら。
bindしたキーを二度タップしたあとマップチェンジで適用です。下段のr_gammaは好きな値へ変えておけばよし。

おそらくmapoverbrightbitsの影響も受けると思われるのでそれを鑑みつつgammaの値を探ってください。
僕はr_mapoverbrightbits 2、r_gamma 1でやってます。
もうちょい探せばよりよい値があるのかもしれないけれど、怠惰と満足ゆえにこれでいい。


クソクラメンこんなネタ隠しとったんか!!???秘密主義者は死ね!!!!!
見つけたの三日前くらいなんよ、まじで。
何やってて見つけたのか忘れたけどたまたまcrossfireの記事見つけただけだから。
でもたぶん周りに言ってないだけで知ってる人いると思うんだよね。crossfireだし。
うーんでもtutorialなんてかえって見ないか…。わからない。
隠しておきたかった人いたらごめんね。オワコンだからまあええやん。

ちなみにこれクラン戦はむしろ使いづらいっちゅうんが面白い。
使いたいなら先に鯖入っといてマップ変えないといけない。
みんながみんな使うなら全員鯖入った後にそれじゃあマップ変えまーす準備いい?、ってこんなのアホみたい。
一人で先に鯖入ってマップちまちま変えてる人見たことないし使ってる人はいなかったのかな。

うーんしかし今更こんなん見つけるとかやはり日本の情報は遅れてる。
みるく・えれくとら・くりくんという優秀なデバッガー三銃士を抱えてても尚人海戦術には勝てんか。
ETおもしろいなあ。

つづき

2012.10.31 Wed
3Pじゃなくてムービーの方。
CPMのフラグムービーを紹介します。

まちがえて8割くらい書き上げたのにブラウザ閉じちゃってデータとんだ。
自動保存あるやろ、って立ち上げたら下書きしてた所に付け加えてたせいか何も残ってなかった。

適当に書くけど、ごめん。
察してよ俺の気持ち。


事前知識。CPMとバニラ(QL/vq3)のちがい。
ゲームスピード。武器持ち替えタイムロスなし、ストレイフで真横に動ける、ロケットジャンプで体力減らない。
撃ち合いが飛び回りながらになる。向き合って撃ち合うシーンがすくない。
ゲーム設定。バニラはTDMとDuel。CPMはCTFとDuel。移動が楽しいから旗いじりたいのだ。

百聞は一見にしかず
Kicked and Removed
http://www.youtube.com/watch?v=zBc3-1Gbbo4
ね、速くて派手でしょ。まあこれ設定がパブリック向きのやつだから拍車がかかってるんだけどね。
でもだいたいこんなゲーム。

The Contenders
http://www.youtube.com/watch?v=2852crbdw_E
古いけどよくできたムービー。Quakeに興味持つきっかけになったムービーなきがする。


The Contenders 2
http://www.youtube.com/watch?v=V02NbRW-LmA
上に続く二作目。すごいよくできてる。一作目より編集がパワーアップしてるよね。
この前、海外フォーラムで三作目のフラグシーン募集してたからそのうちくるかも。


It's Pekka 2
http://www.youtube.com/watch?v=RJcyCmaxREc
Ahxhxみたいな名前の人のフラッグ集めたムビ。製作者はContendersの人。
旗運ぶシーンが熱い。水潜るところいいよね。編集すごい。
ついでに、「work entik」でググると、この作者の一番新しいの見られるよ。Duelのみ集めた小品。
ちなみにIt's Pekkaはahxhxhxhが自分で作ったやつでいまいちだった。


Rocket Science
http://www.youtube.com/watch?v=2eOrzcOtH6E
contenders1と同時期にリリースされてたムビ。負けず劣らずな出来映え。
2分10秒前後のシーンすごい好きなにょ。


以上CPM。
以下バニラの非プロ。

Castor Fiber
http://www.youtube.com/watch?v=871uJ9n3leU
かなり古いっぽだけど雰囲気がすごくいい。曲に合わせた編集って大切じょ。


Lost Control 2
http://www.youtube.com/watch?v=Zxv5rE1TLJg
国産ムビ。こちらもいい雰囲気。曲の切り替え激しいのにテンポテンション落ちないのいいよね。


こっからジャンプムビ。
派手な編集で見てると気分がふわふわしてきて気持ちいいから紹介しまっそ。
ETのTJはどこへ行くかを重点としてるのに対して、QuakeのTJはどうやって飛ぶかを重視してる感じ。
豊富な武器と味方との連携でフライハイ!

Trixo
http://www.youtube.com/watch?v=lqcEzG3-wbg
二年に一度、ジャンプの世界大会が開かれてるらしくそれの2008年度の最速総集。今年もやるらしい。
まとめにしてはやたら凝っててめちゃいい出来。


Hate Freestyle 2
http://www.youtube.com/watch?v=cMEQp5BZHO8
上はすべて単独のTJなのに対し、こっちは連携TJいっぱい。ロケットの風切り音が心地よい…。
まっすぐ空にぶっ飛ぶシーンちょうかっけえ。


Stunner3
http://www.youtube.com/watch?v=i7wN9-kQH6M
最近の作品。全体的にグレネードの使い方がキモイ。
エンドクレジット直前のTJスーパークール。


以上でした。

「ねえれみし、3Pしようよ」

2012.10.26 Fri
発端はタイトルの一言だった。


10月某日、ばななさんが大阪に訪れるということでせっかくの機会だしとオフで会うことになった。
一週間ほど前から適当に打ち合わせをし、昼頃に市内某所で待ち合わせることになり、滞りなく顔を合わせることが出来た。
「おーい、れみしぃー」
少し緊張しうつむいて待つ俺に、すこし離れた所から陽気な声をかけてくれたばななさん。
第一印象は「ハゲかけたなだぎ武」。
ネット上のイメージそのまんまだった。

互いに昼食は済ませてあったのでしばらくは市内の中心地をのんびりと散策した。
ETのこと、CMのこと、韓流アイドルのこと、髪の毛のこと、色んなことを話した。
ばななさんはホントに気さくな良い人で、悲惨な頭を見やるたびに「これでハゲかけてなきゃなあ」と心の中で小さな溜息をついた。

それからしばらくして、日も暮れてきたかというところで、ばななさんが前を向き歩きながらこう言った。
「ねえれみし、3Pしようよ」
「え?」
あまりにも突然のことに素で返してしまった。
「3Pしようよ、セックスのやつ、知らない?」。
「なに言っとんねんこのドハゲが」、この言葉が喉まで出かかったが思いとどまった。
実は俺、ALT内ではヤリチンで通っている。もちろん実際にはDの意志をつぐ無頼の童貞だが。
だから俺は、俺自身がどう思ってようと、こう返すしかなかった。
「ああ3Pね、いいね、やろうやろう」
この一言が大きな後悔を生むと知らずに俺は…。

俺と同じく、ALT内でヤリチン派であることを主張していたハゲは、てきぱきとセッティングをした。
ホテル探しと嬢探し。
歓楽街が近くにあったため早々とホテルは見つかり、肝心の嬢については前々から目を付けていた子がいると言って何やらせわしなくスマホを触っていた。大阪に何しに来てんだこのハゲ。
店に連絡をとりホテル近くの駐車場で待ち合わせ。少し待ってデリヘル嬢とご対面。
30歳くらいのお姉さんだった。ブサイクではない。クワガタ以上カブトムシ以下。ベムスターに似てる。
女の趣味のタガが外れているばななさんは嬢を見て鼻息荒くしていた。こいつ童貞か?

最初ベムスターは3Pに難色を示していたが、通常料金の3倍、6万円を払うことで了承していただいた。
そしてめでたく、三人並んでホテルへイン。
このとき俺は脱童貞への歓びと期待より、”知らんおっさんおばさんと3Pで3万円”という確かな未来に気持ちが滅入り気を重くしていた。

部屋に入りベムスターに報酬を先払い。
割り勘のつもりで3万円を出そうとしたが、ハゲが黙って3万5000円を出してくれた。
「だったら4万出せやハゲが、5000円札無いんじゃ!」という言葉を飲み込み、2万5000円を支払った。

ひとまずシャワーを浴びることになり、ベムスターが「一緒に入りますぅ?」と舐めた口聞いてきたのだが、気持ちの整理を付けたかった俺は一人で入ることを選び、先にハゲと二人で入ってもらうことにした。
ハゲとベムスターが風呂に入ってる間、俺はハゲの「ウヒーウェヒヒー」といったおかしな歓声を聞きながら、
わけわからんシチュと童貞である自分とヤリチンである仮想俺とさまざまな葛藤を、ヤリチンとしての平常心で握りつぶすべく、ケータイでニュースなどを読み現実逃避をしていた。iPS森口ワロス
二人が出てきたので入れ替わりで風呂に入った。ハゲのぬれた頭が笑いを誘いすこし気が楽になる。


このあと俺はスリーマンセルに追い込まれるわけだが、長くなってしまったので気が向いたら続きを書こう。

やりました!ノーベル賞!

2012.10.14 Sun
金メダルでした。


二つ前の記事でkinzuredのレビュー書いたけどそれの訂正と追記と、買ったパッドについて。

買ったのは!Puretrak Talent!3500円!

サイズ→ちょうでかい。

ジャンル→布。密な表面。コーティングされてるっぽい。

掃除→払えば消えるほこり。布目にスタックしない。ナイス。

におい→くさい。

デザイン→蓮コラみたい。

手触り→シルクのパンティーみたい。

滑り→
すべる。まじすべる。触った布系の中で一番すべる。同属の布よりプラのSwiftに近い操作性。
すべり出しが布とは思えない。止まりは他の布に比べるとちょっとイマイチ。Swiftよりは全然止まる。
Aimの動きだしは最高な反面、じりじり動かすのがちょっとムズイ。この辺がSwiftっぽい。

他→
肌触り最高なので今のオナニーにマンネリを感じてる人はこれをチンコに巻いてシコるといいかもしれません。
僕は汚したくないので試しませんが、誰か試したら一報をください。念のため。
男液が及ぼすパッドへの影響とか掃除のやり方とか知りたいです。
あとこれより気持ちいい、気持ちよさそうなマウスパッドがあったら教えてください。
あっこれクルクル巻いたら二つ穴ができますね。どなたか一緒に突っ込んで輪姦しませんか?
オナLAN大会楽しみですね。


数年使い込んだゴラスピでKinzu使ってたら微妙にポインタが震えて、新たなオナニーパッドの購入を決断。
ほんでタレントちゃん買ったんけどこれでKinzu使うと直線補正がかなり強くなった。DA使ってた頃を思い出す。
というわけでKinzuの加速はともかく、直線補正は人を選びます。要注意ね。


こう、色々デバイス換えてて思うんだけど、このデバイスじゃないとできない!てAimわりとありますね。
SwiftといいTalentといい、すべるパッド使うと遠距離の嘘みたいな反応と追随性を得られ、引き替えに、敵がゴキブリサイズの中距離あたりでカサカサ動かれるとAimがテンパってわけわからんことなる。
止まりの良いパッド使うと上二つが綺麗にテレコ。

KinzuとAbyssusもそんな感じで、キンズの完璧なヘッドラインのキープと勝手に動いてんのかと錯覚するような水平トレース。アビサスなら"自分でAimしてるぜ!"感とあらゆる動きについていけるトレース。
持ち替えるたびに得たこと失ったことを実感できる。
こういう特性ってどうあがいても自力では手に入らない要素だと本気で感じつつもあり、つまるところゲームによって選んでいくしかねーよな!って収束した僕の論。

ちなみにETなら、DA時代のmAus、G3optのbutchji、DB3GのAzatej等に代表されるように、補正入りマウスのが強いんでないかと思う(これ100回くらい言ってる)。実際自分で使っててもそう感じるし。
Quakeなら無補正でぶん回せるAbyssus、WMO。CS?エレコムマウスでも使ってろ!



この前はじめてまともにrazzスペクトしたんだけどあいつ凄いね。
一言で表すと、中上級者最大の敵。med+イーター。
自リスまたいで強気にポジ取って前線で撃って撃って撃って、少し休んでバックアタック。ずっとこれ。
/kill状況中心に動くと多分こいつに食われまくる。
Aim強いくせに避け重視な撃ち合いもかなりウザイ。遠距離でも弾乱射しながらステップステップ。
こいつに手間取ると時間食われて他にやられ、相手しないとこれまたウザい。
日本にいなくて良かったわ。もしいたらET人口半分くらいになってたよマジで。

